2011年01月01日

元日に金箔切り・・・

元日に金箔切り・・・

さて、本日は仕事始め。例年に無いことだが、納期が迫っているものがあるので。

 明日の箔貼り作業のために、金箔切りを・・・
元日に金箔切り・・・
元日に金箔切り・・・
元日に金箔切り・・・
元日に金箔切り・・・

ベビーパウダーを周囲や道具にまぶし、金箔や押さえ紙が付いてもはがれやすいようにしておく。金箔は、5cm角に切ったり、短冊状に切ったりと・・・定規を当てながら、常に真新しいカッターの歯でカットしていく。

プラスチック定規は静電気が起こりやすいので、作業はゆっくりと静かに行う。
竹定規や小刀を使うと、もっと格好いいんだけどね・・・。

ここで一句。

 元日に 心静まる 美箔切り


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html


タグ :元日金箔

同じカテゴリー(金箔・金粉)の記事画像
薄器螺鈿修理③ 磨き作業と蒔絵補修・・・
鞘塗り完成・・・
鞘塗り蒔絵⑦ 最後の粉蒔き・・・
鞘塗り蒔絵⑥ 丸に金鵄梅鉢・・・
鞘塗り蒔絵⑤ 丸粉蒔き・・・
鞘塗り蒔絵④ 梨地粉蒔き・・・
同じカテゴリー(金箔・金粉)の記事
 薄器螺鈿修理③ 磨き作業と蒔絵補修・・・ (2023-10-06 22:05)
 鞘塗り完成・・・ (2023-08-27 23:31)
 鞘塗り蒔絵⑦ 最後の粉蒔き・・・ (2023-08-18 22:16)
 鞘塗り蒔絵⑥ 丸に金鵄梅鉢・・・ (2023-08-15 23:33)
 鞘塗り蒔絵⑤ 丸粉蒔き・・・ (2023-08-13 12:21)
 鞘塗り蒔絵④ 梨地粉蒔き・・・ (2023-08-01 21:24)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:16│Comments(0)金箔・金粉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。