2011年05月25日

「もしドラ」を見終えて・・・

「もしドラ」を見終えて・・・

「もしドラ」を見終えて・・・

4月下旬~5月上旬にNHKで放送されたアニメ「もしドラ」を予約録画してた。先程夕食後に、最終回を見終えたが・・・感想=なかなか感動的で良かったっす。

昨年のベストセラー岩崎夏海著『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」と読んだら』をNHKがアニメ化したものだが、そもそもこの本は読んだことが無く、正直それほどの興味は持っていなかった私。

4月下旬に近い頃、工房での作業でヘロヘロになって、夜遅く午前1時過ぎだったか、糸島二丈方面の親戚宅に戻った時、テレビをつけるとNHKでドラッガーの話をやっていた。何気なく見ていたが、この番組の冒頭、「事業は顧客によって定義される」という一文に私の耳が「ピンッ!!」となった。思わずメモ。その後、「強みを生かす」「イノベーションの出来ない組織は衰退し消滅する」等々の言葉が次々と出てきて、これはなかなか面白いと思ったところ、番組終了時に司会者が「○○○の日程で『もしドラ』放映しまっす!」との宣伝が・・・。やられたっ!と思った。

次の日も、そのまた次の日も工房で作業予定だったので、うちの上さんに「もしドラ」の予約録画を依頼。こういう時、ハードディスクがついたデジタル対応テレビは重宝する。そのうち連ドラ予約を設定し全部録画。今週になって超繁忙期が過ぎたところで、やっと全回見終えたという次第。

「マネジメント」という本は読んでいないが、組織マネジメントについて書かれた本とのこと。事業を運営するにあたって、人と人との関係のあり方に関する重要な提言をしている。また、事業の本質とは何ぞや?というお話もあって興味深い。事業は利己心だけではダメになるようで「志」が重要らしい。

うちの工房もね、、、そう言えば、貝細工や漆塗りで「こんなことが出来ます~」とHP上で世の中に告知しているが、思いもよらなかったような依頼が各地からやってくる。本当に、需要というものはお客さんから教えて頂くことが多い。世の人が何を求めているか、真摯に耳を傾けんとね・・・。
「事業は顧客によって定義される」・・・まさにその通り!!

で、今回の記事に載せている写真は・・・うちの娘用に上さんが買ってやった本であります。
私はこれもまだ読んでいないが(汗)・・・「せめて『もしドラ』読んダラ?」って言われそう。




同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:22│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。