2011年06月23日

カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・

カビ、ムシ、そして真夏日・・・

昨日から今日にかけて工房で作業。

いやぁ~暑い。前回の記事で「もう一月もすると、本格的な夏が来る・・・」なんて書いておきながら、、、もう「きたぁ~~~!!」という感じだ。

 夕方でこの気温。
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
 せっかく本番作業の前準備が出来たというのに、体がグロッキー・・・。
 勝利を目前にして「撤退」という気分で、あえなく帰宅。
 まぁ、この暑さで飲み水も切れてきたので・・・
 補給が絶たれたということだろう。

それにしても、昨日から厳しい環境が続いていた・・・。

まずはカビくんの襲来。昨日工房に着いて、ふと隅の方に目をやると・・・工房内のあちらこちらにカビがっ!!「おう!」また「おう!」という目を背けたくなる箇所を次々と発見。ロクに作業が出来ず、洗浄に明け暮れる。やっと午後になって作業開始となった。

昨日はともかく湿気がすごく、夜になっても暑さが引いた感じがしない。こういう時には必ず例の輩が跋扈(ばっこ)する。そう、ムシくんたちだ。

まずはダンゴムシ。もう、あちらこちらからコロコロと・・・。工房の床中ダンゴムシだらけ。床はコンクリートなので、食べ物がないからそのまま干からびて死んだり、クモくんの餌食になったりする。おまけに私が誤って踏み潰す事故も多発する。ゆえに見つけては外にホイすることに。昨日は30匹、本日も30匹くらいホイ。いつになく多い。

そして、一番恐れていた輩がついに現れた。

さて、今晩はこのくらいにしとこうかと思って、、、二丈の親戚宅に行こうと草履から靴に履き替えようとしたしたところ、「いや、ちょっと待てよ・・・」と靴の中をチェック。例の輩がいないのを確認。「よし、履こう・・・」と心の中でつぶいやた瞬間、脇の机の下にノソノソと巨大な例の輩がっ!!!予感が的中した。この暑さと湿気、、、いるような予感がしたのだ!!

壁にかけている1m定規をそっと手に取り、例の輩にその先っぽを静かに近づけ、「えぃっ!!」と机の下から表に出す。そのまま定規で首根っこをチョンパし、残った長い体から尻尾の部分をまたチョンパ!尻尾を残しておいてもなお危険だから切断する必要がある。

そう、例の輩とは、、、ムカデくんである。
いやはや今回のムカデくんはデカかった。20cm以上はあったか・・・。

その後、宿泊先に直行せず、夕食を食べにうどん屋に向かった。バイクから降りると、、、座席にカナブンくんが!どうやら暗闇で気付かず、お尻にしいてしまったようだ。申し訳ない。ナムサン・・・。


そして翌日(本日)・・・
ムカデくんの呪いにかかったのか、昨晩食べたうどん屋で大量に食べた切りネギが悪かったのか、今朝(宿泊先の親戚宅で)起きた途端、猛烈なクダシが・・・。お手洗いに30分ほどこもる。

その後ちょっとお腹が落ち着いたので、親戚宅を掃除。この一月ほど、この家は人の出入りがなかったので、工房と同様カビくんにやられていないかと思っていたが、それは大丈夫。し・か・し・・・何年か家主が掃除していないと思われる2機のエアコン、これをどうにかせんと、、、と思いフタを開けたところ、「アイヤ~」とおもわず叫ぶほどのホコリ蓄積。以下写真で・・・。

 ビフォー・・・凄い状態だ!!
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・

 洗浄開始!
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
 外フタも!
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・

 アフター
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
 あ~きれいキレイになった。

 直日で消毒!
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
 セットして完了。
カビ、ムシ、クダシ、そして真夏日・・・
 フタは次来るまで開放しとこう。
 自宅のエアコンも気になるところ。明日チェックしとかんと。


いやはや、それにしてもカビ、ムシ、ホコリ、そして体調不良に襲われた厳しい二日間やった。
ストレスも含めた不快指数120%といったところか・・・。





同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
1月を振り返って・・・
身体の冷えに注意・・・
糸島工房 仕事始め・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 1月を振り返って・・・ (2024-01-31 16:13)
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)
 糸島工房 仕事始め・・・ (2024-01-09 23:01)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:15│Comments(4)制作日記
この記事へのコメント
エアコン洗浄ありがとうございます。
夏は多分子どもを連れて親戚宅にお邪魔すると思いますので
助かりました。
作業は大変なようですが、体を壊さないようにお気をつけください。

今日は新聞屋さんにもらったチケットでドーム行きました。
勝ってよかった。
Posted by A子 at 2011年06月27日 00:31
エアコン洗浄ありがとうございます。
夏は多分子どもを連れて親戚宅にお邪魔すると思いますので
助かりました。
作業は大変なようですが、体を壊さないようにお気をつけください。

今日は新聞屋さんにもらったチケットでドーム行きました。
勝ってよかった。
Posted by A子 at 2011年06月27日 00:32
こんにちは~。
熊本の宇野功一です。
たっちゃんのブログとホームページにお邪魔しました。
すげ~かっこよかですね。
また、会いたいですね~。何か、坂田くんと企てを考えますね。
Posted by 宇野 功一 at 2011年06月30日 09:31
宇野くんへ

どうも、ご覧頂いたようで
ありがとうございます。

そうですね、また坂ピーといっしょに
なんか楽しいことお願いしま~す!
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2011年06月30日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。