2011年08月16日

車検と祖父宅・・・

車検と祖父宅・・・

本日午前中は、千早にある福岡陸運支局へユーザー車検を受けに。

今回は、ものすごく手馴れたベテランのおいちゃん係員の方が、不慣れな私にテキパキアドバイス!!7度目?にして、初めて超順調に車検をパスすることが出来た。

たった5分程度の検査工程だが、、、マルチテスタという自動機器がそろっている簡単なレーンであるにもかかわらず、反応が鈍い上、なかなか手順が覚えられないおバカな私。まぁ~年一回しか受けないから、仕方ない面もあるが・・・。

ともかく、毎度自己嫌悪に陥るところを今回のおいちゃんは救ってくれた。
気分は最高!!ありがとう!!!

陸運局に行ったその足で、粕屋の父方祖父宅へ。本当は13~15日に行きたかったのだが、ちょうどうちの両親や妹が遅めのお盆参りで16日に祖父方に行くということでタイミングを合わせた次第。祖父は95歳になるのだが、昨年後半から年初にかけてかなり具合が悪かったのに、春頃から結構元気が良くなっている。大したものだ。これも叔母の献身な介護があってのことだろう。

少しボケの入った祖父からは、、、「お前、木工の先生しようっとや・・・」と、相変わらずの一言。木工の先生じゃないんだけどね・・・まぁ作る仕事してるし、学校で絵も教えているもんだから、合わせ業っていうことにして、「そうそう、しようよ・・・」と答える。

車で珍しく来ていたため、叔母から依頼され、古くなったブラウン管テレビを車に積んで仲原のリサイクル工場に持って行った。そのついでに志免町の病院へも。同行した叔母からは、お礼として、家庭菜園で実ったゴーヤ、きゅうり、トマト、そして自家製の梅干や味噌などの保存食をたっぷり頂く。

労働のお礼に食べ物を・・・これは嬉しいね。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100 


タグ :車検お盆

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:23│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。