2011年08月18日

鶴ツル見つる・・・

鶴ツル見つる・・・

本日も工房で作業。

一日中(7時間くらい)黒漆の塗面を研ぎっぱなし。計5羽の螺鈿鶴の研ぎ出しもやったので、結構な時間がかかってしまった。

 研いだり・・・
鶴ツル見つる・・・
 削ったり・・・
鶴ツル見つる・・・
 鶴よ出て来い、見えて来い~~っ!!

 朝日の螺鈿も削り・・・
鶴ツル見つる・・・

 四苦八苦の末、やっとお目見えに・・・
鶴ツル見つる・・・

螺鈿の研ぎ出しっていうのは、、、ちょっとでも欠けないよう研ぎ終わるのが大変。自宅に帰ってもう一仕事しようと思っていたが、、、夕食作った後は、集中力を使い果たした感じ。

 研ぎだす前はこんな感じなのだが・・・
鶴ツル見つる・・・
 皆さん、良くぞご無事で・・・
鶴ツル見つる・・・

白蝶貝と黒蝶貝をはめ込みで合体させるという、、、今までやったことの無い技を編み出す。
無理かと思ってたが・・・やればできるものよのう。。。

鶴ツル見つる・・・
鶴ツル見つる・・・


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100 



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
機械の固定台座をカスタマイズ・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 機械の固定台座をカスタマイズ・・・ (2023-10-07 22:59)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:01│Comments(2)螺鈿(らでん)・貝細工
この記事へのコメント
はじめまして。
突然、自分の楽器(エレキバイオリン)に装飾をしたくなり、螺鈿ついて調べていたらこちらのブログにたどり着きました。非常に面白く拝見させていただきました。今は、海外に在住しており、来年帰る予定です。楽器は日本にあるので、始めるのは先になりそうですが、螺鈿について知りたく、貴ブログ拝見させていただきたいと思います。

工房のHPも拝見させていただきました。精密螺鈿加工に非常に今日を持ちました。いろいろとお聞きしたい事もあり今度、メールをさせていただいてもよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by oikawa at 2011年08月21日 23:40
oikawaさま

コメント、ご挨拶等ありがとうございます。
oikawaさま、中米ホンジュラスにいらっしゃるようですね。
遠くから当ブログ、HPへアクセス頂きまして、
まことにありがとうございます!

楽器の件につきましては、またじっくりご検討下さい。
メール等おまちしております~。
Posted by ミズオ at 2011年08月22日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。