2015年07月04日

梅雨最前線・・・

梅雨最前線・・・

梅雨最前線、、、工房に来たる。

梅雨最前線・・・
 今年もまた不穏なる暗雲来ましたね~。。。
 湿度が高すぎると塗装には良くないんですが。。。

梅雨最前線・・・
 篠笛製作は、ベース色の塗装に入りました。
 色味もさることながら、吹き付け回数も難しい。。。

梅雨最前線・・・
 クリヤーを吹き付けて、ベース色を固めます。
 湿気はナンとかクリヤ~^^;
 ぷつぷつとか出てしまうんではないかと心配しました。


うちとしては、出来るだけ漆塗りで、、、という気持ちがあるのですが、
やはり、お客様のご要望に応えるためには、色、手法などの観点から
塗装で行うことも多くあります。

今回のケースでは、かなりアールのきつい曲面に螺鈿を貼ることと、
ベース赤色の微妙な色合いを表現するため、塗装を選択した次第です~。












同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:36│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。