2017年05月08日

連休中はじっくりと・・・

連休中はじっくりと・・・



 青貝選定とカット作業。

この連休中は、時々息抜きしつつ、作業場に籠って黙々と螺鈿作業をしておりました。
ちょっと身体的にはしんどい場面もありましたが、
じっくりと素材(青貝材料)と向き合う中で、その深みを幾つか発見することが出来ましたので、
またこれも良し!と思います。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:20Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2017年03月30日

銅鏡飾り完成・・・

銅鏡飾り完成・・・

糸島の国宝「内行花文鏡」をモチーフにして作った飾り品が出来ました。
八葉文様が特徴的なので、発掘者は「内行花文八葉鏡」と名付けたそうです。


 飾り品の全体像です。何かに取り付けられるような造りとなっております。
 素材は、木地、漆、銀箔、アワビ薄貝、玄界灘産の真珠貝、タッセル、革紐、金具であります。


 モチーフは銅鏡ですが、元々の素材にとらわれず、
 八葉文様をクローズアップして、あしらってみました。


 裏側は銀箔切り廻しで。まだら紋様に。。。


 桐箱に入れて。


 感謝状も記載した解説書付き。これは進呈品となります。


糸島の文化、特産物などをテーマに、何か作れないかと前々から考えておりまして、
まずはその第1弾として、このような品を作ってみました。

さて、次は何を企画しましょうかね^^



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:34Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工漆塗り

2017年02月18日

シェルパーツ作り・・・

シェルパーツ作り・・・


 シェルパーツ矢じり型の試し作り。

大き目の白蝶貝縁側から削り出して作ってみましが、、、
輝き方や異物混入の問題がちらほら。
グレードの高いものを作ろうとすると、貝殻のどこをトリーミングするかが本当に難しいです。

造形しようとする形状において一番美しく光り輝く状態にしないといけないのですが、
真珠層の中には、くすんで光らないところがあり、異物が混入しているスポットもあります。
磨いてみて分かる時もありますし、、、なかなか難儀なんですね~。

真珠層の美しい部分を読み取ったり、光りにかざしてよく確認しながらカットしないといけません。
もっと経験値を積む必要があります。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 14:56Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2017年02月17日

貝殻加工用品をアレコレ購入・・・

貝殻加工用品をアレコレ購入・・・

昨日は工房でまた貝加工。
その前にホームセンター等でアレコレ購入しました♪


 とある方から教えて頂いたダイヤモンド砥石!!
 ちょいと値段は張りますが、#400ー#1000 と#150ー#600の2タイプをグッディで購入~。
 早速貝殻の平板加工で試してみましたが、、、
 ショイショイ研げます♪ 平らもバッチリ(^^)/


 昨日と今日、、、本当に暖かいですね~。


 切り株くん、、、そろそろ芽吹きのシーズンですか!?


 こちらもホームセンターで購入の「切断砥石 黒砥」なり!!
 ディスクサンダーに取り付けて使うんですが、、、サクサク貝殻カットできます!
 リーズナブルだし、薄刃で使い勝手がいいし、、
 こんな良いもの、早く気づけば良かったです!(泣)

 ☆小さい回転刃の方はダイソーで購入。
   これも細かいカットのところでまぁまぁ使えますね。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:26Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2017年02月04日

夜光貝カット・・・

夜光貝カット・・・

先日は久々に工房へ。


 夜光貝をカットしましたが、、、
 立体的な貝殻だけに、これがなかなかに難しく。。。


 切れ目が深くならないな~
 サンダーの刃が入りにくいアングルがあってですね~(^^;

それでも結果的にパーツカットは出来ましたが、
ダイヤモンド回転刃を装着したルーターも使ってやると、
もうちょっとすんなりいきます。(それは自宅に忘れたってことです~汗)



 それにしても、最近は快晴ってことが多いです。
 雲一つなし!


 切り株くんに絡む、一筋の緑。。。


 もうすぐ春ですね~♪ って陽気で。。。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:30Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2017年01月21日

香盒の修理・・・

香盒の修理・・・

年末年始で螺鈿や漆塗りの修理をしていた香盒がこのほど完成しまして、
本日無事にお客様の手元に届きました。☆螺鈿はアワビ薄貝です。


 完成写真です。


 ①補修前
 螺鈿や漆塗りが剥がれ、残っている螺鈿は剥離しかかっているものが一部ありました。
 木材の素地上には漆喰もしくは錆(漆と砂を混ぜたも の)が塗られている状態でした。


 ②螺鈿の取り外しと洗浄
 現存している螺鈿は、かなり接着が弱くなっていると判断し、
 その全てを針、ピンセット、刃物を使って慎重に取り外しました。
 その後、取り外した螺鈿は水や溶剤を使って奇麗に洗浄しました。


 ③下地調整と中塗り
 現存の下地を研磨して平滑にしました。
 その上から漆を含浸させて補強し、更に錆や黒漆を幾重かに塗って、
 下地と塗面を強固なものにしました。


 ④螺鈿作り
 現存する螺鈿の接着跡を参考にして、補完する螺鈿の形状を原稿に描き起こし、
 青貝(アワビ薄貝)を加工しました。


 ⑤螺鈿貼付と上塗り仕上げ
 既存の螺鈿や新しく補填用に作った螺鈿を漆で貼付。
 その後、黒漆を塗り重ねてから螺鈿を研ぎ出し、
 全体を磨き上げて完成となりました。


現存している螺鈿が少し厚めでしたので、
そのことを考慮して塗りの厚みを調整する工夫が必要でした。
色々と新しい発見もあり、大変勉強となるご依頼でありました。
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:30Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工漆塗り

2017年01月09日

白蝶貝加工・・・

白蝶貝加工・・・

今年に入って螺鈿細工、漆塗り、補修など
去年から継続している諸々の制作をしておりますが、
貝細工の新たな加工品も制作開始。。。


 白蝶貝の尖り三角型をまず制作。

白蝶貝は脆い層を内在している場合も多く、
結構気を付けて加工しないと割れてくることがあります。
場合によっては補強も必要になりますが、
やはり白く輝く姿は美しいですね~(^^)
  
タグ :白蝶貝加工


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:10Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2017年01月02日

2017年 年始のご挨拶・・・

2017年 新年のご挨拶・・・

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます!

今年の目標漢字一字は「打」に致しました。
昨年は「開」でしたが、今年は、打ち出す、打って出る、、、
そんな決意を込めた一年になればと考えております(^^)


 元旦から実家周辺をお散歩。年賀状も出しに行きました(^^)


 今年はホント穏やかな元旦で。。。♪


 今年の初作業。螺鈿カットから、、、(^^)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 00:55Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年12月28日

2016年 工房仕事納め・・・

2016年 工房仕事納め・・・

今年の工房最終日=工房仕事納め。
今日は、ちょい寒でした~。


 工房への道すがら、、、ムムム!


 ムムム~! 雷山に冠雪~♪


 予報通り、10℃台です。


 切り株くん、、、今年も色々ありましたね。
 そして、お互い励(ハゲ)ましたね!(^^)


 切り株くんの前での、今年最後のお仕事です。
 切ったれ~♪


 ドンドン切ったれ~♪


 目検で行ったれ~♪
 やっぱり貝カット作業は楽しいもんです(^^)


 今年もお世話になりました。あわびエースくん、お休みなさ~い。。。


 いろいろやって、日が暮れて。。。
 よか工房仕事納めとなりました。
 また来年も宜しくお願いします!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:18Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年12月17日

工房での貝殻探し・・・

工房での貝殻探し・・・

今日はいつもと違う貝殻のご注文があり、工房へ取りに行きました。
運良く美味しい思いも出来て、、、(^^)


 ナンと、初めて5~6cm級=特小アワビ貝殻のご注文!
 小さ目の貝殻が入った網袋の中から探してみると、、、
 え~っと、小さ目のものを大きさ順に並べてみて、、、
 ムムム!この小さい1個しかない!?汗


 おっ!!そういえば、まだ別の段ボール箱に入っとったっけ。。。
 探ってみると、ありました!たくさんの特小がっ!(^^)!
 あるとは思ってましたが、ちょっと焦りました(^^;


 久々の切り株くん。。。
 見事にハゲッチョロゲになっとります。ま~この姿も美しく。。。


 帰りがけに、お向かいの棟の陶工房O氏の所へお邪魔。。。ムムム!!!


 ムムム!!!(^^)


 ほっかほか~いっただっきま~す!
 大分県産さつまいも「甘太」くん、うまし!!!
 それにしても、いつものことながら、窯上焼き芋激うまです(^^♪


 工房を後にして、、、あ~雲一つ無いですな~。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:47Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工

2016年12月09日

粒貝づくりと試し・・・

粒貝づくりと試し・・・

まだまだ年内に準備しておかないといけない案件があります。
その一つ=粒貝(みじん貝)づくりと、そのサンプル製作。


 アワビ薄貝の端材を割って篩(ふるい)にかけて、、、を繰り返し、
 サイズ違いで振り分けていきます。


 7種類のサイズに分別。
 今回は特にNo.2のサイズが本番で使えそうなので、多めに製作。


 No.2とNo.3にお願いして、サンプルになってもらいました。
 蒔き加減、濃さ加減、、、さて、どんなもんでしょうか。。。
   


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:52Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工

2016年11月20日

螺鈿テストの再チャレンジ・・・

螺鈿テストの再チャレンジ・・・

螺鈿テスト作業を再開。今度は、初回テストの問題点を検証し、図面を起こして再チャレンジです。


 法則をある程度決めて、、、やってみましょう。


 まずは下書きを。。。


 初回テストの分も、やるだけやってみます。
 こういう場合は、いつも問題点があぶり出されるサンプルとなります。。。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:29Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年11月13日

研究制作も・・・

研究制作も・・・

ご依頼の製作物を幾つかやっている間に、研究制作もアレコレとこなしている毎日です。


 黒一色は味気ない。
 漆の調合を変えて、ちょっと味付けとかんと。。。


 うん、これじゃたぶん本番はダメだ。
 もっと考えんと。。。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:01Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工漆塗り

2016年10月14日

動きまくりの一日・・・

動きまくりの一日・・・

昨日は一日中動きまくりです!
薬院→粕屋→(高速)→糸島→薬院 ~(^^)~


 まずは粕屋は乙犬の大叔母の所で、木材カットして車へ積み込み作業!


 久々にココらへん来ました(^^)/


 高速を使って福岡平野~糸島平野を一っ跳び(^^)/
 わずか38分で到着!


 で、、、工房ではご注文の貝作業もせんと、です。

帰宅してから納品書作成、お客様対応、梱包&発送作業、&翌日のレーザー準備!!
諸々やって昨晩は寝たのでした~。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:51Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年10月08日

晴れたり曇ったり雨降ったり・・・

晴れたり曇ったり雨降ったり・・・

最近のお天気は、晴れたり曇ったり雨降ったり。。。忙しい感じです。

先日の工房でも、、、


 よか感じで晴れてますが、、、


 草刈り瑞夫。。。コチョコチョ。(^^)


 夕方になって雲行きが、、、


 総勢500枚の仕分け作業完了!
 でも洗浄作業は道半ば、、、
 結局、未完っちゅうことで。。。(^^;

 このあと雨ザーザー降ってきて、、、涙  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:30Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年07月02日

摺り貝をスリスリ・・・

摺り貝をスリスリ・・・

ひたすら螺鈿製作用の準備が続いとります・・・


 摺り貝(アワビ薄貝=青貝)を研磨して、
 0.10~0.12mmを0.7~0.8mm程に。
 厚みは、、、感覚だけで判断してます(^^;
 (触り具合や水に浸けた時の曲がり具合によって)


 研磨せんといかん数が、、、多い!!

その上、7月に入ってからは、学校の仕事も集中授業開始!!
この夏は色々と熱い!!(^^;
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:01Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年06月30日

螺鈿作業つづく・・・

螺鈿作業つづく・・・

さて、6月終了ということで、
今年も、もう半年が過ぎたことになります。
早いですね~(^^;

これから半月ほどは、螺鈿作業がメインとなりそうです。


 その下準備をば。。。螺鈿選別!!


 粒貝作業!!

下半期もがんばりましょう!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:32Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年05月22日

貝殻パーツ仕上げ・・・

貝殻パーツ仕上げ・・・

この前、工房にて大枠カットした貝殻パーツ。
その仕上げを本日行いました。


 今回は、トカゲの形が結構難しかったですね!


 ネコちゃんの背中もこすりましょう(^^)


 ちょうちょも。。。#240~~~#2000と番手を上げて研いで行きます。


 完成した貝殻パーツたち。。。


 いつものことですが、磨き上がると
 各々の美しさが引き立って嬉しくなります(^^)/


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:39Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年05月15日

元気な切り株くん・・・

元気な切り株くん・・・

久々の工房。切り株くん、元気いっぱいでした(^^)/


 お天気良く、キラキラしてます。


 あまりにも、江戸時代的に泥道化が進んでましたので、、、
 うちの工房前にも石まきました(^^;


 久々の貝カットです!!
 相変わらず、トリーミングが難しい~(^^;


 ダイヤモンド粒子付きバンドソー刃に負担がかからないよう、
 ディスクサンダーで切れ目を入れてから。。。


 バンドソーで粗カット終了後、いつものように再びバンドソーで研磨し、輪郭調整!
 ここから仕上げまでが、また一仕事です~(^^)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:13Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工

2016年03月04日

小さな螺鈿文字・・・

小さな螺鈿文字・・・

神経を集中させる作業が続いております。。。


 今回は螺鈿の小さな文字をつくって、、、っと(^^)

3月は来年度の準備も必要な月ですが、
製作ご依頼もあり、一つ一つこなして行きましょう~。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:21Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工