2023年10月07日

機械の固定台座をカスタマイズ・・・

機械の固定台座をカスタマイズ・・・

諸々準備のため、急遽糸島工房へ。
幾つかの段取りを行いつつ、
貝殻加工用ディスクグラインダーの固定台座もカスタマイズしました。

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
台座の板がボロボロになっており、切り替えが必要に。
古い桐板を用意してみましたが、、、

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
う~む、大正期か昭和初期に作られた箪笥の板なんですが、
接ぎ合わせ板になってます。

膠とか使われていたら、
水を使う工作機械の台座には不向きですね(^^;

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
ということで、板変更です。
こちら集成材ですが、表面はコーティングされているので、
切断面さえ合成塗料で補強すれば良い台座になりそうです。

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
ギコギコと、、、汗

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
カット完了。
表側は木目板のような雰囲気です。

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
アレコレと工作して、、、

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
完成であります!

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
さぁ~試運転してみましょ。。。

機械の固定台座をカスタマイズ・・・
よかよか~ですね。
これで安心して貝殻加工ができます(^.^)

この台座、、、半固定型でグラインダーの角度を変えられます。
とある梱包に使われていたプラスチック固定材を転用しておりますが、
なかなか使い勝手が良し。

さぁ~これで一つ準備が完了。
色々と計画していることを進めましょう。



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。