2011年06月28日

娘のギターを装飾・・・

娘のギターを装飾・・・

数週間ほど前、娘から依頼が・・・。

「おとうちゃん、私のエレキギターに装飾ばして・・・」
「よっしゃ、まかしときぃ~!」

という感じではなく、、、実際には、
「ごめん、もし可能だったらギターに装飾をして欲しいんだけど、やりやすい方法でいいから・・・」という依頼で、、、「う~ん、ちょっと今月はお客様からの依頼が立て込んでるから、無理かもしれないけど・・・時間があったらやってやろうかね」という私の回答。

今月末の期末試験が終わってから友達とバンド練習開始→高校文化祭での演奏?という流れらしいので、6月30日納期とのこと。まさにお客様の仕事2件とのトリプルブッキングという切羽詰った中、作業の合間に時間を作り、日曜の晩から月曜の夕方という短時間でなんとか仕上げた。ふひぃ~!!

おかげ様で、本日、専門学校での仕事ではバテバテ講義をやらかす羽目に。
さて、その作業の模様を↓

 装飾前のエレキくん。
娘のギターを装飾・・・
娘のギターを装飾・・・ 
 パソコンで描き起こしたデザイン画はこんな風。
娘のギターを装飾・・・
 ちと印刷で打ち出した色味が違ったので、DICの色見本チョイス。
 原寸図面はこちら。
娘のギターを装飾・・・
 うちの秘儀=フィルムマスキング法!!
娘のギターを装飾・・・
 ちょっとしたコツはいるが、なかなかキレイに仕上がる。

 まずは研ぎ研ぎして・・・
娘のギターを装飾・・・
娘のギターを装飾・・・
 完全マスキング。
娘のギターを装飾・・・
 いよいよ吹き吹き開始!
娘のギターを装飾・・・
 娘の希望色は・・・藤色のようなパステルカラー。
 シルバー(パール色)も吹き吹きと・・・
娘のギターを装飾・・・
 最後にクリヤーコーティングをして・・・
娘のギターを装飾・・・
 完成であります!
娘のギターを装飾・・・
娘のギターを装飾・・・

昨晩、娘に完成品を渡したら・・・
「思った以上にキレイ!ありがとう、すごい、すごい」との感想とお礼。
何とかお気に召してもらえたようで、ホッと一安心。

まぁ~普段大したことしてやっていないので、これくらいしとかんとね。

もちろん、文化祭無事終了の暁には、
娘に私の「全身モミモミ指令」を出すのは言うまでもない。 


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html



同じカテゴリー(楽器装飾)の記事画像
琵琶梱包・・・
琵琶螺鈿修理③ 螺鈿接着~修理完了・・・
薄器螺鈿修理①・・・
琵琶螺鈿修理② 白蝶貝加工・・・
琵琶螺鈿修理①・・・
新頭金完成・・・
同じカテゴリー(楽器装飾)の記事
 琵琶梱包・・・ (2023-09-29 17:30)
 琵琶螺鈿修理③ 螺鈿接着~修理完了・・・ (2023-09-28 22:05)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)
 琵琶螺鈿修理② 白蝶貝加工・・・ (2023-09-16 07:59)
 琵琶螺鈿修理①・・・ (2023-09-04 16:07)
 新頭金完成・・・ (2023-01-17 20:18)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:51│Comments(6)楽器装飾
この記事へのコメント
本当に素敵なボディーに変身ですね。パープルのラインがお洒落なギターに・・・さすがですね。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2011年06月30日 22:44
アランカさま

ありがとうございます。

これもやっつけ仕事なので、細かいところを見ると
まだまだなのですが・・・

今後も精進致します~
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2011年06月30日 23:11
おぉ~!
さすが瑞緒さん、職人技!
感動しました~☆
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年06月30日 23:45
アール・クルールさま

ありがとうございます~
またチラホラとうちの技術を公開します~
Posted by 瑞緒 at 2011年06月30日 23:54
カッケー!
やりますね。

色の使い方、すごくバランスいいもんね。
いつもそう思ってます。

絵の具は何でやったんですか?
すごくいいですね。
娘さんもすごく喜ばれたはずです。


私のバイクにも・・・(笑)
Posted by たぬき。 at 2011年07月01日 12:45
たぬきさま

どうも、最近ご無沙汰しております。

絵の具はですね・・・
ウレタン塗料です。

トップコートに使ったクリヤーは
車シャーシ用の頑強なタイプです。

え?たぬきさんのバイクに?
螺鈿入れますかぁ~(笑)
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2011年07月01日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。