2012年11月14日

真珠貝チクチク加工作業・・・

真珠貝チクチク加工作業・・・

真珠貝チクチク加工作業・・・
 玄界灘産真珠貝をアクリル樹脂へ。。。
 加工作業をチクチクやっております。

アクリル板の菱形に凹んだところに貝を嵌めるのですが、、、
大きさは長径で大体6~7mmほど。。。
今回の加工物もホントちっこいですね^^

ナンになるのかはまだ言えませんが、、、
全貌はいずれ明らかに・・・?



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:03│Comments(2)螺鈿(らでん)・貝細工
この記事へのコメント
こんにちは!

すごく美しいものが出来そうですね!

アクリル板に象嵌、新しい発想ですね~。

でも、大変そう‥

象嵌って、はめ込むピースが大きすぎちゃ入らないし、

小さいと綺麗にできないし、

しかも、埋め込み先?が 透明なアクリル板って‥、


キャー、私に言わせると、罰ゲームみたい‥、

なんて、外野がヘンなこと言ってすいません。


瑞緒様は、とても器用でいらっしゃるので、

大成功間違いなしだと思います。


素晴らしいものができますように!
Posted by Jun at 2012年11月15日 08:41
Junさま

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

アクリルは新領域ですので、
いろんな面で結構時間がかかっています。
経験値を積まないといけません。

融通がきかない「象嵌」。しかもアクリルへ。
もっと複雑なこともしようと画策しておりますが、、、
今回、手始めにしては
鍛えられてる感じがしまっす^^
Posted by ミズオ at 2012年11月15日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。