2013年06月23日
真鍮漆焼き付け・・・
真鍮漆焼き付け・・・
先日加工したボタン型真鍮を漆で焼き付け。
今回は日本産漆の生漆+黒漆を混ぜて→塗って→焼きましたが、、、
ナンだかピタッ!!と決まった感じ^^
最終調整加工です。。。
ハイ、大人しくして、、、^^
火あぶりじゃないから、大人しくして、、、
黒くお化粧して、、、
窯で135℃×2.5h(行ってらっしゃい^^)
こんがり焼き上がりました(^^)
先日加工したボタン型真鍮を漆で焼き付け。
今回は日本産漆の生漆+黒漆を混ぜて→塗って→焼きましたが、、、
ナンだかピタッ!!と決まった感じ^^
最終調整加工です。。。
ハイ、大人しくして、、、^^
火あぶりじゃないから、大人しくして、、、
黒くお化粧して、、、
窯で135℃×2.5h(行ってらっしゃい^^)
こんがり焼き上がりました(^^)
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:55│Comments(4)
│制作日記
この記事へのコメント
初めて作業工程の一部を知りました。実に興味深いです。
『難しい問題』・・・どんなことなのでしょうか・・・。更新ごとに拝見していきますが、過去の記事も少しずつ拝見していきます。
『難しい問題』・・・どんなことなのでしょうか・・・。更新ごとに拝見していきますが、過去の記事も少しずつ拝見していきます。
Posted by e-tele. at 2013年06月24日 07:26
e-teleさま
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
漆焼き付けの技法は、
主に接着が悪い部材(金属、陶器など)で行われる手法です。
以前の記事で書いた「難しい問題」とは、
継承問題、工芸における社会的環境問題などです。
質の高い技術の継承、職人の社会的地位、
工芸品の需要と供給の関係など、
日本において、また、自分においてもまた同様に…
いろいろと難しい状況があるという意味でお伝えしました。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
漆焼き付けの技法は、
主に接着が悪い部材(金属、陶器など)で行われる手法です。
以前の記事で書いた「難しい問題」とは、
継承問題、工芸における社会的環境問題などです。
質の高い技術の継承、職人の社会的地位、
工芸品の需要と供給の関係など、
日本において、また、自分においてもまた同様に…
いろいろと難しい状況があるという意味でお伝えしました。
Posted by ミズオ at 2013年06月24日 11:46
このボタンドォーなるのか またしても まったく想像がつきませんねー ^^ 。。〇
Posted by ji-an at 2013年06月29日 11:40
ji-anさま
最終的に横笛の頭に取り付けられるものですが、、、
私も最終形見たいです^^
最終的に横笛の頭に取り付けられるものですが、、、
私も最終形見たいです^^
Posted by ミズオ at 2013年06月29日 20:53