2023年04月16日

和櫛修理ご依頼品届く・・・

和櫛修理ご依頼品届く・・・

また新たな修理ご依頼品=和櫛が届きました。
現在当工房では修理品を幾つか抱えておりますが、
この御品もしっかり修理して行きたいと思います。


和櫛修理ご依頼品届く・・・
螺鈿で車紋様と花や葉があしらわれている櫛です。
菊の花が取れており、他にも幾つか花弁や葉の螺鈿が欠損しているようです。
黒漆が塗られておりますが、螺鈿も含め全体的にもかなり劣化が進んでいます。

まずは螺鈿が剥がれた箇所を水で濡らして確認。。。
なにか溶けて来て綿棒が黒くなりました。
どうやらに何らかの黒色成分が入った膠のようです!

和櫛修理ご依頼品届く・・・
これは膠がだいぶ経年変化して接着力が落ちているようですね。
水で直ぐに溶けてしまいます。

あっさり溶けてベースのフラット面が出て来ました。
しかし、周囲で固く付着している部分あり。カッターで削って見ますと、、、

和櫛修理ご依頼品届く・・・
これは漆のようですね。。。
製作当時、螺鈿が膠で貼られた後に
周囲に上塗りされた黒漆が螺鈿の裏側に回って固まったもののようです。

和櫛修理ご依頼品届く・・・
全体的にかなりの付着物、汚れがあることも確認。
これは、最初にクリーリングしてから修理する必要がありますね。


さて、これからこの御品もしっかり修理、補強して参りましょう。
綺麗に仕上がりますように!(^.^)



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

この記事へのコメント
こんにちは、和櫛は若い人には用いる人がいないように感じます。職業または趣味で和装で整えて活動している方が使用しているのでしょうか?螺鈿の細かい部材がいっぱい付いて、華やかですね。美しい人が用いればより美しく、それなりの方はそれなりに映えますね。これからの展開を期待します。宜しくお願いします。
Posted by H.W at 2023年04月17日 10:23
H.Wさま

コメントを頂きありがとうございます。
ご依頼主は女性でらっしゃいますが、おっしゃる通りですね。和装でのご用途もお考えかと思います。しっかり綺麗になるよう心掛けて修理致します。今後も宜しくご覧下さい。
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2023年04月17日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。