2021年03月20日

データ整理とパソコン整備・・・

データ整理とパソコン整備・・・

仕事で溜まったデータの整理と、パソコンやその周辺環境の整備を
年が明けてからボチボチとやっております。

データ整理とパソコン整備・・・
 過去の制作データの中には、
 このデザイン画のように大切に残さなければならないものがありますが、、、

データ整理とパソコン整備・・・
 制作途中で取っておいたスペアデータなど、膨大な不必要なものもあります。
 選別して断捨離しないと(^^;

データ整理とパソコン整備・・・
 Wifiルーターを買い換えて、電波状況の改善を図ったり、、、

データ整理とパソコン整備・・・
 この前、とあるところから頂いたスマホ充電器を試したり、、、^^


また、今月は年度末になりますので、少し大きな見直しや整理も。。。
不必要なメールサービスは契約を解除し、
パソコンやインターネットサービスの各種契約情報を確認。
アカウントやユーザー情報の変更等もしています。

古くなった予備のパソコンは、いらない書類やソフトを削除してデータ貯蔵庫に。
携帯用として購入していたノートパソコンは、暫く使っていなかったので、
こちらはWindowsOSの更新をしていますが、これがまた時間がかかります(-_-;)

メールサービスは幾つか利用しておりますが、
やり取りしていた過去~現在のメール数が膨大なため、
フォルダへの分別や削除も開始しました。
これは相当な作業ボリュームなので、5月くらいまでかかりそうですね(^^;


以上、なかなか大変ではありますが、
現在のハイスピードなデジタル社会の変化に対応すべく、
パソコン・ネット環境の整備は仕事上不可欠な感じです。
なんとかこの春に、ある程度目途が付く段階まで
終わらせておきたいものですね(^^;


さて、先日わたくしの叔母がパソコンのことでヘルプを求めて来ました。
コロナの状況が少し落ち着いてきたこのタイミングで叔母宅に伺いまして、
動作が超遅くなったPCの原因究明と改善を行いました。

使わなくなっていたクラウド型ソフトが凄くメモリを食っていて、
これが怪しいと思って調べておりましたら、
どうやら契約更新の不備が原因で動作に影響を与えていた感じでした。

契約解除の設定を手探りで行い、何とかソフトをアンインストールしたら、
これまでと打って変わって見違えるほど動作が速くなりました。
叔母も大変喜び、本当に良かったです!

データ整理とパソコン整備・・・
 美味しい夕ご飯を頂いてから、心安らかに帰宅した次第です^^




同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:19│Comments(0)制作日記よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。