2010年07月10日

香炉台の脚作り・・・

香炉台の脚作り・・・

さて、木曜日から作り始めた香炉台の脚。3次曲線の難しい形となるので、結構四苦八苦して作っているところ。

 まずは木曜日の作業。
 トレースしてっと・・・
香炉台の脚作り・・・
 ノコで大きくカット
香炉台の脚作り・・・
 ちょっとは進んだが・・・
香炉台の脚作り・・・
 さらに切り進む・・・
香炉台の脚作り・・・


 これからが本日の作業。
 ノコでカットしたところをヤスリがけ
香炉台の脚作り・・・
 研磨した状態
香炉台の脚作り・・・
 大きい方の脚も研磨開始!
香炉台の脚作り・・・
香炉台の脚作り・・・
 大きい脚、一部ノコ入れです!
香炉台の脚作り・・・
 脚の内側にノミ入れ開始!
香炉台の脚作り・・・
 内側、荒削り完了・・・
香炉台の脚作り・・・
 研磨も入れまっす!
香炉台の脚作り・・・
 脚の外側を曲面に・・・
香炉台の脚作り・・・
 だいぶ形になってきたが・・・
香炉台の脚作り・・・
 まだまだ先は長い・・・か。

 研磨した時に出た木の粉は・・・ふるいにかけて「との粉」に。
香炉台の脚作り・・・
 ひびが入ったり穴が開いているところに、
 との粉と漆を混ぜたものを入れ込んで補修する。

さて、作業の続きはまた明日。

 しかし雨が!!
香炉台の脚作り・・・
 夕方になって帰ろうとしたときに降り出した・・・

明日は大雨の予報。研磨作業は工房の外じゃないと・・・木の粉が舞ってがすごいので。
う~む、明日どうしようかな・・・。


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html


 

 
 


タグ :木工研磨

同じカテゴリー(木工)の記事画像
身体の冷えに注意・・・
卓上プレート完成・・・
卓上プレート 摺漆を進める・・・
卓上プレート 裏脚細工・・・
鞘塗り蒔絵 漆上げ・・・
夏空広がる工房・・・
同じカテゴリー(木工)の記事
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)
 卓上プレート完成・・・ (2023-08-08 18:13)
 卓上プレート 摺漆を進める・・・ (2023-08-03 17:28)
 卓上プレート 裏脚細工・・・ (2023-07-29 22:41)
 鞘塗り蒔絵 漆上げ・・・ (2023-07-07 22:25)
 夏空広がる工房・・・ (2022-07-20 21:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:03│Comments(0)木工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。