2022年05月15日

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・

今日の修理作業メインは、ネジづくりであります。

塗りの修理は摺り漆&磨き工程に入っており、
しっかり乾かしている間にネジを作っておこうという流れです。

三段箱の支え金具を留めているネジは一つ無くなっておりまして、
どうにかこれを補完しなければなりません。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
ということで、、、当方でこれまで収集してきたネジたちの出番です!
やはり時代が違うのか、、、なかなか合うものが見つからず!!
どうも今の規格とネジ切りのピッチが一致するものがありません~(^^;

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
しかし、その中で一番近いものが見つかりました!!
写真下や中央右のものが三段箱の元ネジ。
そして、写真中央に写っている頭が特殊な形になっているネジたちが使えそうだと判断。
ネジの径が近く、ピッチも細かい。。。

ん!?これは今年解体したスヌーピー時計のベル留めネジじゃ~ないですか!
ナンと、こんな場面で役に立つとは~~~スヌーピーに感謝!!(^^)/

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
箱にねじ込んでみましたが、、、OK!
よし!加工に入りましょう。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
万力に挟んで、オイルを垂らします~

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
そして、ダイヤモンドノコギリ刃でゴリゴリと、、、

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
ちょっと時間かかりましたが、やっとこさカット完了。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
右の元ネジと比べると、長さは大体こんなものでしょう。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
さて、大枠での研磨開始です。
今度はダイヤモンドヤスリでゴリゴリです(^^;
頭を削って、、、

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
ネジ切りの方もゴリゴリです。。。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
機械の手も借りましょう~ルーター君お願い(^_^;)

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
ドリルにも挟んでやっちゃいましょう!
これイケルじゃ~ないですか!!最初からすれば良かった~(;'∀')

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
ようやく完成~。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
色は少し違いますが、漆をかけるなどして後で仕上げしますかね。
形は元ネジとかなり似たものになったかと思います。

螺鈿三段箱の修理㉓ ネジづくり・・・
念のため、もう一度箱にねじ込んでみて、、、
うん、良さそうです。


次は内布の修理もしないとですね~。
つづく。。。




同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

この記事へのコメント
こんにちは、リメイク作業は本当に様々な知識と技術と経験、行動が伴いますね。ネジ一つ無くて探し回り時間を無駄にしたり、最悪設備が停止しすることもあります。若い頃、そのことに気がつかずいい加減な行動をしていました。瑞緒さんは部品を大事に保管していたのですね。良かった、
良かった。最終が見えてきました。この後も楽しくプログ見ます。
Posted by H.W at 2022年05月16日 10:35
H.Wさま

おっしゃる通り、部品の管理は大切ですね~。特にお預かり品は尚更気を使います!忘れっぽくなった、、、という言い訳は通じませんので、絶対無くせない~という感じで(^_^;)

確かに、三段箱修理もいよいよ~という段階に入って参りました。引き続き宜しくお願い申し上げます。
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2022年05月17日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。