2011年01月13日

相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・

相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・

相島(あいのしま)での真珠貝殻の受取り、無事終了!

お天気良好で、しかも作業場の方々にも凄く助けられ、貝殻の選別→清掃作業は想像以上に上手く行うことが出来た。(感謝~!)

防寒対策はあまり必要なかったほど、今日の昼間は結構暖かかったように思う。

さて、1日の模様を↓(※現場での写真撮影は控えております)


 今日は真珠貝の浜揚げ(真珠取り出し)ということで、各局の取材が午前中にあったらしい。
 私は午前11時30分新宮発の渡船で相島へ。
 「アコヤガイ持ち込み禁止」の表示が・・・病気対策やね。
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 船内の様子
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 いよいよ出発
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 波止が・・・
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 外海は結構荒れとる~~~!約15分くらい続く・・・
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 
 相島の湾内に到着!
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 向こう岸に新宮方面が見える。
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 結構晴れてきた。ラッキー!
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 この辺で、貝の選別と洗浄を行った。
 午後2時相島発の便に乗れなかったが、洗浄作業がきちっと出来て良かったな~。
 今年の貝殻はフジツボがほとんど付いていない!!
 現場の作業スタッフの方々にも相当助けて頂いたし、今年の貝殻受取りは本当に楽だった。
 ありがとうございました~。 

 さて、午後5時相島発の便へ乗船。
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 相島を出発!!もうすっかり夕方に。
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 相島湾内の貝養殖いかだを見ながら・・・
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 帰路は波穏やかに・・・
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 渡船場の駐車場にて、ゲットしてきた貝殻包みをパチリ。
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 今年の貝殻は大きいね~
相島 真珠貝殻の受取り無事終了・・・
 お疲れさんでした!!

明日は、工房に貝殻を運び込む。ほぼ貝肉は取り除いているが、早く乾かさないと・・・
ヤバイ匂いがし出すよ~。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:53│Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。