2013年07月21日

流れをつけて・・・

流れをつけて・・・

流れをつけて・・・
 流れをつけて・・・
 慌てず、慎重に急がんといかんです。。。

流れをつけて・・・
 側面の方の流れは、外に向かうに従ってだんだん疎になる感じで。。。


今回のご依頼内容は「誕生日プレゼント用のスマフォケース」です。
誕生日プレゼントっていうのは、、、ある意味究極の納期厳守ですね!^^!


龍の貼り付け段階からわかっていましたが、、、
剥がれかけていた龍の爪を補修です。
とっかえましょう!!

流れをつけて・・・
 まずはアワビ薄貝をカットします。
 大変ちっちゃいんで、何度か失敗して時間がかかります。

流れをつけて・・・
 爪の形を再確認。。。

流れをつけて・・・
 こんな感じでよかでしょう、龍の爪~~!!

流れをつけて・・・
 溶き溶き黒漆を螺鈿に塗って浸透させます。
 乾燥用の室(ムロ)に入れる前に、、、とりあえずカプセルに入っといてね。
 セッティングタイム(強制乾燥前に常温乾燥で塗りを落ち着かせる時間)を置きましょう。
 これは漆塗りも合成塗料も同じことですね^^

さてさて~夏場は乾燥が早いので、今晩には黒漆を全面に塗れるでしょう。
いよいよ中塗り~上塗り(×3回戦)です。

急がねば~!!



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
機械の固定台座をカスタマイズ・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 機械の固定台座をカスタマイズ・・・ (2023-10-07 22:59)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:22│Comments(4)螺鈿(らでん)・貝細工
この記事へのコメント
気が遠くなるような作業してますねぇー (@_@;) 。。○
Posted by ji-anji-an at 2013年07月21日 22:23
ji-anさま

ありがとうございます。
今回の「流れ」は、夜の10時半から朝7時までかかりました。
ん?8時間半ぶっ通しっちゅうことで。。。^^
Posted by ミズオ at 2013年07月21日 22:48
時間を忘れて夢中になる・・・本当にいい物を見つけられたんですね。

(NHKドラマ『芋 たこ なんきん』の藤山直美演じた田辺聖子台詞からほぼまんま。)
Posted by e-tele. at 2013年07月22日 05:38
e-teleさま

ありがとうございます。
確かに好きな良いものが見つかっています。
こういう時代にあって、自分は幸せ者です。

そんな中で、、、
時間に余裕がある時は、おっしゃる通りの「夢中」状態。
時間に余裕がない時は、「使命感」にも似た精神状態。
そんな感じでしょうか^^
Posted by ミズオ at 2013年07月22日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。