2009年02月09日

今日も夜遅く・・・

今日も夜遅く・・・

幅広く色々やっているもので、今日も夜遅くなってしまった・・・。

しかしながら、最近は新たな境地も切り開けてきたので、気分は良い良い。もともと身につけていた相当細かい螺鈿細工の技術をよりバージョンアップする方法をひらめいた!
いつも気になっていることを「これはどうするかなぁ・・・」なんて考えていると、不思議なことに、ふとした時にひらめいてしまうもの。これって、いつかテレビや本で知ったことなんだけど、人間のヒラメキっていうものは、すっごく考えてなんとかひねり出そうとしている時は、なかなか出てこない。気が抜けて、リラックスして、肩や首や眉間に力が入ってない時に、ひょっこり思いつくんですな、これが。でも、いつも気にしていることが必須条件。
音楽も同じことがよくあるそうで、私が大好きな喜納昌吉「すべての人の心に花を」という曲も、確か作曲した本人が、「天から曲が降ってきた、舞い降りてきた」なんて言ってたと思う。ノーベル賞を受賞した先生方の中でも、「便所の中で思いついた」なんて話はあった。みんな、いつも考えてるんだなって。
最近は、私は物忘れが激しいため、思いついたことはメモるようにしないと、するする逃げていく。逃げたものは戻ってこないことがほとんど。貴重なヒラメキを大事にしないと、、、人生は短い。


同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
1月を振り返って・・・
身体の冷えに注意・・・
糸島工房 仕事始め・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 1月を振り返って・・・ (2024-01-31 16:13)
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)
 糸島工房 仕事始め・・・ (2024-01-09 23:01)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 01:00│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。