2016年12月15日

みぞれ交じり・・・

みぞれ交じり・・・

今日はレーザーデイ。朝方は凄い嵐でしたね(^^;

みぞれ交じり・・・
 激しい霙(みぞれ)交じりの雨が。道が混んでました!

みぞれ交じり・・・
 レーザーセッティング。
 今回は余裕をもって、毛一本のズレに収まるようセッティングしてみました。

みぞれ交じり・・・
 この形状では、一文字ずつ彫って行きます。

みぞれ交じり・・・
 次なるセッティングへ。。。

みぞれ交じり・・・
 こちらも毛一本のズレで収まるよう。。。結局、手で動かして合わせますけどね。そちらの方が早い(^^;

みぞれ交じり・・・
 レーザーは横に動きながら彫るような構造になっています。
 そのまま彫らせると、必要ない領域まで動いて加工時間が長くなります。
 そこで3回に分けて全部の文字を彫ることを考えました。

 その結果、加工時間は約2分の1に短縮。
 しかし、それでもまだ更なる工夫の仕方はあるかもしれませんね。。。

みぞれ交じり・・・
 また、次なるセッティングへ。。。(^^)



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
1月を振り返って・・・
身体の冷えに注意・・・
糸島工房 仕事始め・・・
2024年 仕事始め・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 1月を振り返って・・・ (2024-01-31 16:13)
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)
 糸島工房 仕事始め・・・ (2024-01-09 23:01)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:59│Comments(0)制作日記木工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。