2011年07月13日

糸島周遊の旅へ・・・

糸島周遊の旅へ・・・

本日は上さんと糸島周遊の旅へ。

と言っても、最初は伊都菜彩→うちの工房(で作業)。正午頃には、菜彩で買ったお弁当とロールケーキを頂いて・・・午後1時過ぎまで作業。

糸島といっても広い。船越湾方面の観光をメインにして、可也山をぐるっと回るドライブに。特に今回は、行ったことのない場所・道を回るようにした。

 さてさて、まずは船越湾。漁船がいっぱい。
糸島周遊の旅へ・・・
 船越湾の反対側=引津湾を手前に、可也山が見える。
糸島周遊の旅へ・・・
 だいぶ潮が引いているようですな。。。

 今日もあっつっつ、、、で日傘を差す上さん。
糸島周遊の旅へ・・・

このあと、可也山の北側をぐるっと回って、周船寺方面へ。
ユニクロで買い物をしてから、、、第二の目的地=じょうもんさんへ!

 JA福岡市農産物直販所「じょうもんさん」周船寺。
糸島周遊の旅へ・・・

じょうもんさんでは、乾燥うこんなども購入。試食した米粉パウンドケーキも、ふわっとして美味しかった!!が、購入はせず、次回の楽しみに。

そして、さぁ帰ろうか、、、と思って202号バイパス方面に向かっていたところ、左側に「おさかな天国」という気になるネーミングのお店が目に入る!即、お店のパーキングへ!

 おさかな天国・・・屋根にも???
糸島周遊の旅へ・・・
 まさか?「前原有料道路」から見えるように、ということか?
糸島周遊の旅へ・・・
 それにしても、エグいネーミング。
 もう知る人ぞ知るお店かもしれんが、気に入った!

おさかな天国、素晴らしいお魚がいっぱいだ。
最高級魚=石鯛の大物が3千円台で購入できるとはっ!!

 鮮魚を見る目が厳しい私は、、、
 今回手始めとして、バリバリに美しく虹色に輝いていたアジを購入。
糸島周遊の旅へ・・・
 ラベルに・・・漁船名:おさかな天国?
糸島周遊の旅へ・・・
 もしかして、お船の名前が本当に「おさかな天国」ってことかいな?
 マジで???

自宅でこのアジをさばいた結果・・・包丁を入れると、内臓がぷりっと取れてきた。これは鮮度が優れていることを示している。「間違いない・・・」と思って塩焼きすると、『今年食した最高のアジ』という称号を与えるほど価値のある美味しさ。脂がのってるし・・・恐るべし!!おさかな天国。
 


 



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:38│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。