2018年08月30日
尺八 金蒔絵の完成・・・
尺八 金蒔絵の完成・・・
漆塗りと蒔絵のご依頼を頂いていた尺八がこのほど完成し、
先日お客様がお受け取りに来られまして直接納品致しました。

朱塗りの尺八にして欲しいという珍しいご依頼。
モチーフは、山桜に鶯(うぐいす)と半鐘蔓です。

本当に長い間お預かりしておりましたが、やっと、、、という感じです。
大変お待たせ致しました!

鶯は、丸粉蒔絵をベースとして透き漆で描き起こしてみました。
山桜は、花びらを丸粉蒔絵、枝や幹を梨子地塗りで。

蒔絵の表現は、多岐に渡って様々なものがありますが、
試作を重ねながら、取捨選択して本番に臨みました。

山桜に蔓を二重螺旋で絡ませました。
変化自在な生命の神秘を意識してデザイン。

半鐘蔓も丸粉蒔絵にて絵付けしております。

背面の半鐘蔓。

山桜の幹たち。根本は途切れた形に、、、生命の根源は謎ですね。

当工房の銘「瑞緒」を背面に。。。

尺八を製作した工房の銘(焼き印)はそのまま残しまして、
その横に当工房の銘を螺鈿で入れております。

最後の仕事=鶯の眼光を入れる作業。
梨子地粉3号の一粒を黒目に針で貼り付けてみました。
今回のご依頼は蒔絵を主としたものとなりましたが、
やり甲斐と共にその難しさを痛感した次第です。本当に今後の糧となりました。
お客様には改めて感謝申し上げます。
漆塗りと蒔絵のご依頼を頂いていた尺八がこのほど完成し、
先日お客様がお受け取りに来られまして直接納品致しました。

朱塗りの尺八にして欲しいという珍しいご依頼。
モチーフは、山桜に鶯(うぐいす)と半鐘蔓です。

本当に長い間お預かりしておりましたが、やっと、、、という感じです。
大変お待たせ致しました!

鶯は、丸粉蒔絵をベースとして透き漆で描き起こしてみました。
山桜は、花びらを丸粉蒔絵、枝や幹を梨子地塗りで。

蒔絵の表現は、多岐に渡って様々なものがありますが、
試作を重ねながら、取捨選択して本番に臨みました。

山桜に蔓を二重螺旋で絡ませました。
変化自在な生命の神秘を意識してデザイン。

半鐘蔓も丸粉蒔絵にて絵付けしております。

背面の半鐘蔓。

山桜の幹たち。根本は途切れた形に、、、生命の根源は謎ですね。

当工房の銘「瑞緒」を背面に。。。

尺八を製作した工房の銘(焼き印)はそのまま残しまして、
その横に当工房の銘を螺鈿で入れております。

最後の仕事=鶯の眼光を入れる作業。
梨子地粉3号の一粒を黒目に針で貼り付けてみました。
今回のご依頼は蒔絵を主としたものとなりましたが、
やり甲斐と共にその難しさを痛感した次第です。本当に今後の糧となりました。
お客様には改めて感謝申し上げます。