2012年08月22日

本日の弁当箱くん・・・

本日の弁当箱くん・・・

本日は予定通り自宅作業であります。
いろいろとやったのですが、、、弁当箱修理の内容だけアップします。

本日の弁当箱くん・・・
 隙間や亀裂の補修を終えた弁当箱くん。
 やっと中塗り的な段階へ・・・。
 少し木地が見えている所もあるので、脱脂綿で漆を摺り込みます。

本日の弁当箱くん・・・
 表側も。。。
 使用した漆は、透明玉虫赤という色漆。
 この透ける色漆が、もともとの箱の色を潰さずに活かしてくれる気がします。
本日の弁当箱くん・・・
 簡易の室に入れて、、、
 ちょっと表面が落ち着いてきました。
 乾燥したら、また上から1~2回塗らんとですね。。。

本日の弁当箱くん・・・
 こちらの写真は、ビフォ~(修理前)の弁当箱くん^^
 40年ほどの年月を感じさせる、なかなかの傷み具合でございます^^
 これからまた、こつこつ直しますけん。。。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(漆塗り)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
輪島塗 復興への祈りと願い・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
薄器螺鈿修理①・・・
同じカテゴリー(漆塗り)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 輪島塗 復興への祈りと願い・・・ (2024-01-09 11:48)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:35│Comments(0)漆塗り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。